

日本の夏。モノクロの夏。

こんばんは。

最近あった鹿児島県人会で撮影係をしたことをきっかけに
またボチボチ撮り始めました。


ちょいちょい撮ってはいたんだけど
全然イメージ通りにいかなかったり
ありふれたものになってしまったり。


飲み会で撮るのは光量も足りないし
なんせ酔っ払ってるから(笑)
ブレたりピントが甘かったりノイズが乗ったり
失敗ばっかりだけど
みんなくしゃくしゃに笑ったり
いつもは見せない不細工な表情をしてくれるから
割と好きです。

種子島時代もよく撮ってたしね。


前は飲み会でもキレイに撮りたいとか
オシャレに撮りたいとか思ってたんだけど
今はそんなこともなく、
ノイズもブレもピンぼけも「味」があるし
逆にその場の状況が鮮明に伝わってんじゃないかと思うようになってきた


だから汚くてもいいやって補正もせず(笑)


まだまだ奥は深いけどもっと磨いていけたらなと。




てことで最近はまた常にカメラを持ち歩くように。

だいたい飲みにしか行ってないし
ほとんど同じメンバーなんだけどw


もうすぐ夏だし、今年の夏もみんなで楽しみたいですな。


でも


去年の夏も楽しすぎた。





海水浴行ったり
IMGP1521_convert_20110827121748.jpg





夏祭り行ったり
IMGP0962_convert_20110922152617.jpg


みんなで集まってキャンプしたり
IMGP1361_convert_20110822121826.jpg



夏フェス行ったり
IMGP1920_convert_20110907125910.jpg




また、夏祭りいったり
IMGP0299_convert_20110803120303.jpg




ってモノクロでまとめてみた。
モノクロでも微妙にコントラストが違うんですけどね





文字通り
史上最高の夏だった2011年。


今年はどんな夏になるのか
いやはや。




IMGP6331_convert_20120519183313.jpg


IMGP6817_convert_20120701211138.jpg



いやはや



IMGP6648_convert_20120630135001.jpg



それでは。




Today's music
夏の手紙/ナイス橋本


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

体が2つ欲しい

6月。

東京で撮った数少ないアップできる写真を
ブログにアップする前にFacebookでアップしてしまった。


それだけは避けていたんだけど。

以後気をつけます。



東京での生活は

時間が足りない
体が足りない
お金が足りない


いつもどこかで楽しいことがあって
会いたい人、遊びたい人、喋りたい人がたくさんいて

時間が無限にあって
体が2つあって
お金があとほんの少しあればいいな
っていつも思います。


こんなエンジョイしてる東京生活。
その最中も種子島で綺麗な海に入りたいとか
種子島のうまいもん食ってうまい酒飲みたいとか
あの海に沈む夕日が見たいとか
古田線をドライブしたいとか
滝行きたいとか

そんなことも考えます。



それを動画にしたのがこちら。


luv (sic) 種子島
http://www.youtube.com/watch?v=2GqhPvaiECg





このNujabes feat. Shingo02 の luv(sic) part4って曲、
自分の中で夕方のイメージだったんで
種子島の青い海と青い空にリンクするのか
ちと不安でしたが、結構いい感じにハマってくれてすごく助かりました。



そのうち東京も作ると思う。


結婚式用のムービーなんかも素材があれば作りますよー
この前頼まれたけど、ちょっと訳ありで断りましたが(笑)
要相談で^^




その他ご要望もお気軽に^^




あ、写真(笑)

IMGP5982_convert_20120512101541.jpg


IMGP5995_convert_20120512101814.jpg





それでは。





Today's music
Calling me/EGO-WRAPPIN'



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ

富士山とスーパームーンと玉置夫妻

相変わらず早起きな休日。
特に予定もない休日だけど
掃除して洗濯してまったり過ごすという予定が入ってます笑

朝食はトーストとグレープフルーツ。
それから洗濯機を回し、
音楽を聴いてコーヒー飲んでPCに向かって写真編集。


活字にするとオシャレこの上ない。
ホントはそんなことないのに(笑)

だから言葉って難しいですよね。

表があって裏がある。

言葉の裏に隠れた事実を探す。

それが見え隠れするから面白い。難しい。


写真もたかだか一コマですが
その裏側、その続き、その意図が伝わるものが
いい写真ではないかと。





そんないい写真とは偶然が呼び起こすことがホントに多い。
むしろ偶然だからいい写真なのかもしれない。




GW後半。
私は種子島時代に大変お世話になった玉置夫妻の住んでる山梨にいた。


玉置夫妻はホントに素敵な夫婦です。
種子島では自分は全然したことないけど(笑)
近くのダイビングショップで出会いました。
夫婦揃ってダイビングと写真が趣味で
写真の話で盛り上がったり
夢の話をしたり、今の種子島のことを話したり
酒飲んでふざけたり、いろんなゴタゴタに巻き込まれたり(笑)


そんな思い出を抱えて山梨での再会。


その再会を祝うかのように奇跡の遭遇に何度も何度も感動しっぱなしでした。


やはりその一番の奇跡が富士山とスーパームーンの競演。


たまたま通りかかった富士山が良く見える場所で
夕方写真をパシャリ。


IMGP6025_convert_20120512102315.jpg


富士山やるやん!とか思いながら、
周りに三脚立てて中級機以降のゴツイカメラを構えてる方々に
違和感を覚えつつその場を後に。

出発5分後。
気付いてしまったんですね。
「月デカっ!!!!」


即Uターン。

このスーパームーンと富士山がキレイに見えるスポットに
偶然前入りしていたとは。
恐るべし玉置夫妻の強運。


しかし三脚もなく、光量が落ちると使い物にならないk-mちゃん。

それでもこの偶然の賜物に出会えた奇跡に敬意を表し
必死で脇を締め、手ブレを最小限に抑えながらやっとの思いで撮影。


それがこちら。
IMGP6084_convert_20120512104644.jpg


IMGP6088_edited-1_convert_20120512104847.jpg


月の模様を飛ばしたくなかったので、この暗さが限界でした。

これ以上月が高くなって暗さが増すと
どうしてもノイズが入ったり手ブレがひどいのでここまででした。


ホントは三脚立てて、
同じ構図で月の露光に合わせた写真と
富士山の露光に合わせた写真を撮って
後からその写真を合わせるのが
一番その時の情景そのまま描写できるんだろうけど。


だから、人間の目ってすごい性能だと思うんだ。

今見えてる世界がホントの色や形、姿かは分からないけど。


そんな奇跡のあとも
夜景を観ながら温泉に入り、
山菜を食べながらおいしい焼酎を飲み
夜が明ける前に起きて
朝日を見ながら温泉に入り
ルート変更した道でこいのぼりの川に逢ったり
うまいカレーを食ったり。



また思い出が増えました。





19日には種子島の縁で繋がった方々と葉山でBBQイベント。


また笑顔溢れる写真を撮ってきます。





長くなってしまった(笑)


また書きます。

それでは。



Today's music
NOTHING LASTS FOREVER/Maroon5


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

一年

今日は種子島の海開きだったようです。


東京はまだ少し肌寒いです。


IMGP7887_convert_20110428124737.jpg


IMGP7847_convert_20110428124925.jpg

昨年の海開きの様子



ちょうど一年前。


この一年ホントにいろんなことがあったなー。

ほとんどが楽しいことだったけど
中には辛いことや悲しいこともあった。


そしてちゃんと成長できてる。





海つながりで、この間フラっと隣駅に行ったら水族館があったので撮ってきました。


IMGP5860_convert_20120428161942.jpg

IMGP5903_convert_20120428162113.jpg

水族館は難しい。





それでは



Today's music
陽はまたのぼりくりかえす/Dragon Ash
(馬場さんに追悼の意を込めて)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

花より団子よりお酒



東京は曇りが多いんでしょうか?


毎週土曜日、決まって天気が悪い。

PENTAX k-mのスペックだと十分な光量がないと
うまく撮影できないんです。

力不足ではありますが。




けど、十分な光量時のPENTAXの色の出方は
編集なんていらないくらいの鮮やかさです。


IMGP87371_convert_20120107230657.jpg


IMGP5116_convert_20120218092226.jpg




こんな感じで。




まぁ、言い訳はこれくらいにして。




東京での生活。

慣れたどころか楽しみすぎてます。
幸せすぎてます。


次から次に仲間が増えていく。

そろそろグランドライン目指せるんじゃないか。




でも趣味の方も本格的に腰据えてやっていかないとね。

趣味がお酒に寄ってきてるんで。


バランスが大事。


右脳と左脳のバランスもまた然り。



「最高の写真、いつまでも心に残る写真は、
 カメラに捉えられる以前にまず心の中に思い浮かべられたものなのだ。」




敬愛するロベール・ドアノーの言葉を
胃の中に流し込み、
花見で撮った団子で蓋をすることにします。


IMGP5827_convert_20120422110244.jpg



スマホもそのうち、ちゃんと活用します。




それでは。






Today's music
Silent/SPECIAL OTHERS


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

美人時計
プロフィール

のくびっこ

Author:のくびっこ
2009.11デジタル一眼購入。以来好き勝手に写真を撮ってます。
ド素人で雰囲気でごまかしてますが、写真は好きです。いい写真を撮りたい。
音楽も好きです。"Today's music"お楽しみに。

リンク
アクセスランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
写真
6996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
2381位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter on FC2
FC2プロフ
MY Flickr
www.flickr.com
nokubikko's items Go to nokubikko's photostream
あし@
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

